NTT DATA Global IT Innovator

株式会社NTTデータ ユニバーシティ

世界で取得者180万人!プロジェクトマネジメント資格「Prince2(R)」取得のための研修の取り扱いを開始しました。

2017年11月29日

2017年11月より弊社では、PMP資格と並び、世界でメジャーなプロジェクトマネジメント資格「Prince2(R)」を取得するための研修の取り扱いを開始いたしました。

プロジェクト管理の手法で、イギリスの政府団体OGC(Office of Government Commerce)が認定するプロジェクトマネジメントに関する国際資格です。
ヨーロッパを中心として、世界で取得者が約180万人おり、国連も推奨しています。
(PMPは世界で72万人)

PMPと比較した大きな特徴は、ビジネス視点でのマネジメントを強化している点です。
具体的には下記2点があげられます。
1点目は、時間軸での段階のカバー範囲の広さです。PMPはプロジェクトスタートからクローズを扱いますがPrince2(R)ではその前後にもう一段階ずつ追加されます。前段階に事業計画立案、後段階に事業への価値創造です。

2点目は、3つのレベルのプロジェクト組織を想定し、その最上位に事業責任をもつ組織を位置づけている点です。3つのプロジェクト組織とは、上から、プロジェクトの成功に責任をもつエグゼクティブらで構成される「指揮」、段階の完遂に責任をもつPMらで構成される「マネジメント」、成果物に責任をもつチームマネージャーの「提供」です。

こうした資格としての普及性や内容面での特徴から、最初に取得されるプロジェクトマネジメント資格として、また既にPMP資格をお持ちの方はその知識補完として、お奨めいたします。

以下に資格の種類と今回提供を開始しました研修をご紹介します。
コース詳細・価格など、是非お問い合わせください。

(1)資格の種類
PRINCE2(R)ファンデーション
PRINCE2(R)を実際のビジネスの現場で活用するための基礎知識の習得
※受験の前提条件は無し

PRINCE2(R)プラクティショナ
PRINCE2(R)を実際のビジネスの現場で活用するための実践的な知識の習得
※受験にはPRINCE2(R)ファンデーション資格が必須

(2)提供研修
・弊社オープンコース参加
1Dayコース(集合・1日間)
ファンデーションコース(集合・3日間・認定試験付)
ファンデーションコース(e-Learning)
プラクティショナコース(集合・2日間・認定試験付)
・クラス買取

【問い合わせ先】
NTTD-UNIV営業窓口 <eigyou@nttdata-univ.co.jp>
03-5738-3808